人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

身の丈を知れ!

フーの、この姿を見て
身の丈を知らないな、君は・・と
噴出してしまった。
e0097512_20375183.jpg

身の丈を知る
この言葉は、最近なぜか、しっくり うなづける言葉になりました。

聖書の中で、富むことにも困窮することにも、すべてのことにおいて自足する・・
と言う言及の箇所があります。
自足・・自ら足りる と言う言葉は
一般的に多くの人が言う・・自分の分・・地位や身分や、能力をわきまえて
無理な挑戦はしないで満足する・・という意味ではなく

自分にとって本当に大切なもの以外は
生活の上で順応して生きる と言うことだと思います。

食物や資材を無駄に使ったりすることは
裕福だから出来るとおもいがちですが
大きな間違いです。
資産があるからではなく、愚かだから
知恵を持たないから、無駄にし、非効率な生活をするのです。

裕福なもとで産まれたのでも
遺産があるわけでもないですが、
すべての人に与えられている太陽、自然の恵みに気づいて
有効に、人としての 身の丈を知って
生きていきたいものです^^
e0097512_20381868.jpg

それにしても フー
身の丈を知らないよ(笑)。
[PR]
by art-komoto | 2014-02-15 20:38 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)