人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

できることだけ?の苦しみ

できるだけのことをする

できることだけしかできない
ということは
同じことかもしれないが
同じではないのかもしれない・・
なんでこんな、回りくどいこと言ってるんだ?

家を出て近くの坂をクルマで通る際に
道の真ん中で小石のようにうずくまっている何かがあった
またいる・・昨夜もいて、危ないから道のわきにやっていたのに
と パートナーが言った。
そうか、君危ないよと、道の脇にと抱きかかえたが
ぐったりしていて体温も低く、おそらく死臭のせいか
執拗に銀蠅がたくさん群がっていた。下半身もぐたりと大きく怪我を・・
もう助からないな、かわいそうになあ・・

近くに、色は違うが、親猫だろうか、クルマに跳ねられていて
身体がねじられて、完全に死んでいて口を開いていた。
私は仕事で道を急いでいたが、やむに已まれず、自宅に
引き返して、フーの最後の流動食缶を持参して、
目も見えない赤ちゃん猫の口元へ指でやり
大きな樹の下で落ち葉の多い地へ移し
秋海棠の大きな葉を6枚ほどちぎって、その子の布団代わりにして
蠅が直接群がらないようにした。

できること・・
できることだけ
できるだけのこと・・

仕事場にはどうしても行かなくてはならない
猫を連れていけば、より疲労させ死ぬだろう

病院に連れて行く?
まず助かる見込みもなく、手術は必須
生活もままならない今、慈善医療の病院でなければ
術後の点滴や高額医療費を払うあてもなし
自らの無力さを悔しく思う。

抱いたとき、温かくない体で声をあげて鳴いた小さな命
いまだに 自分は
何とかできなかったのかと・・

生ごみとして捨てられていた赤ちゃん猫を育てて
18年で逝ったミー

凍死を免れた捨て猫フーが、昨年末に逝って・・

できることだけ
できるだけのこと

それがいまだに疑問な
自分である。
[PR]
by art-komoto | 2015-10-04 00:44 | Cat 猫 ネコとの縁