人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲海写真展・・秩父盆地の独特の空の美しさに共鳴

雲海写真展・・秩父盆地の独特の空の美しさに共鳴_e0097512_7434718.jpg


昨日、秩父ミューズパークで開催中の雲海写真展を見てきた。
地元の10代の若人が、秩父の空の美しさに感動して撮った写真というところに
興味がわいた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00010005-saitama-l11
狭い空間ながら、撮影日時や説明が付与されていて
彼の汗や呼吸(自然と向き合った努力)を偲ばせる。
公園橋だけが風呂の湯気から頭をのぞかせているような写真とか
盆地特有の朝の急激な冷え込みと湿度などによって
濃密な霧、雲海状態が眼前に広がることになる。
しかしシャッターチャンスはなかなか思いどうりには行かないだろう。
雲海写真展・・秩父盆地の独特の空の美しさに共鳴_e0097512_7442629.jpg

私が津京から秩父に移転して15年以上が経つが、
秩父で一番素晴らしいと思ったのは、独特な空の美しさだった。
北海道、沖縄、長野、群馬、大阪、京都・・どの空とも違う
独特な光の屈折・・重い美しさ
でも地元の人は、あんたが言うような空 見たことねえと言う(苦笑)。
雲海写真展・・秩父盆地の独特の空の美しさに共鳴_e0097512_744533.jpg

だから、地元に住む10代の大学生(田中健太さん)が
写真コンテストにお題を決められたからではなく、
秩父の雲海に魅了されたから通って写した、この写真たちは
なぜか私には愛おしくさえ思えたのだ。
雲海写真展・・秩父盆地の独特の空の美しさに共鳴_e0097512_7472244.jpg

「都心から近い雲海スポット 秩父雲海写真展」は
秩父ミューズパーク内 ログハウス(展望台駐車場 p10 そば)で
3月末まで開催中です。ぜひお立ち寄りください。
https://twitter.com/kuraaken
多鳴鍵(たなけん)@『雲海写真展』開催中
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010485367861&pnref=lhc.unseen
田中健太
by art-komoto | 2016-02-09 07:47 | People 人との出会いは宝