人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Cat 猫 ネコとの縁( 56 )

玄関に陣取るヒメ

e0097512_8244922.jpg

e0097512_8253445.jpg


毎朝、新聞をポストに取りに行くのが
挑戦となっている。
歴代の猫はこんなことしなかった・・まあ確かに
玄関が開くのを狙って出ようとはしたが・・
こんなに体当たりで腹も出してアピールは無かった。
私が外に出てしまうのを阻止しようとしているのかと
思うほどだ。それにしても巨大化した。
最近は左手で持ち上げて、一緒に外に出て長官を取って
中に入ることにしている(笑)
e0097512_82626.jpg

e0097512_8263147.jpg

[PR]
by art-komoto | 2017-03-19 08:26 | Cat 猫 ネコとの縁

ヒメの行動


e0097512_427418.jpg


e0097512_4284413.jpg

歴代の猫とは違う個性が目立つヒメだが
そぶりも特徴がある。
人間と同じように、猫も 一人ひとり
一匹いっぴき 個性が違うんだな
今更ながら感じる。
e0097512_429233.jpg


e0097512_430013.jpg

[PR]
by art-komoto | 2017-03-01 04:30 | Cat 猫 ネコとの縁
e0097512_15123721.jpg


この家で三代目となるヒメに最初に寄居で会ったのは昨年9月17日。
当時ここでは パール と呼ばれていました。

e0097512_15132317.jpg


10月5日から我が家に来て・・まさに猫かぶっていた。
当時生後5か月くらい。
e0097512_15144848.jpg


その後 徐々に 猫かぶりを脱ぎ捨てて本省発揮

●水好きで

e0097512_151645.jpg


アクロバット猫で

e0097512_15173857.jpg

椅子取り好きで

e0097512_15181250.jpg

プリンター好きで

e0097512_15191958.jpg

見下ろすのが好き。

e0097512_1518409.jpg

そんなヒメも、初体験の発情期・・
e0097512_15201086.jpg

一度も母になる経験をさせないのも可哀そうだけれど
野外で不幸な命を生み出さないためにも
去勢手術をして 昨日帰宅した。

お疲れ様。
また元気なヒメに戻ってね。
[PR]
by art-komoto | 2017-01-28 15:20 | Cat 猫 ネコとの縁
e0097512_05314122.jpg
熟睡していても、朝刊を取りに出ようとすると
玄関の扉に立ちふさがるヒメ。
出たくて仕方がないのはよくわかる・・
おいらも家出した口だからなあ。
でも寒いぞー。マイナスの世界だぞー。
あれ、お前マン丸やないか?
酉年(とりどし)だからって、雷鳥に
カモフラージュしてんじゃないよね(笑)。
去勢して予防注射をしてもらったら、たまには出ても良いかな?
e0097512_05322421.jpg

[PR]
by art-komoto | 2017-01-10 05:33 | Cat 猫 ネコとの縁

月の道の眠気猫


e0097512_11511036.jpg


滝坂から大門したしみ通りに向かう、
誰が名づけた・・私が名付けた【月の道】。
眠りから覚めた川と緑
頭かくしてなんとやら・・ほら出てきた。
君はサクラカットされている耳の猫だね。
保健所に連れて行かれなくて、去勢もしてもらって
安心だね。寝ぼけたような顔だねえ。

e0097512_11531796.jpg


e0097512_11545373.jpg


e0097512_11554630.jpg


それに近所の猫たちに言われないかい?
武甲山も真ん前に見えて、水も緑も小魚も・・
【なかなか良い所に住んでるなあ】ってさ。
そしたら、こう答えなさいな
【なかなかじゃねえ、一番良い所だって言えよ】って。
そう言ってくれた人と、ここを歩いた時
うっすら月が出てとても印象的だった・・だから
月の道って言うんだぜ。

e0097512_11521840.jpg


e0097512_11562130.jpg


元気に生き抜いてくれな。
[PR]
by art-komoto | 2016-04-17 11:57 | Cat 猫 ネコとの縁
できるだけのことをする

できることだけしかできない
ということは
同じことかもしれないが
同じではないのかもしれない・・
なんでこんな、回りくどいこと言ってるんだ?

家を出て近くの坂をクルマで通る際に
道の真ん中で小石のようにうずくまっている何かがあった
またいる・・昨夜もいて、危ないから道のわきにやっていたのに
と パートナーが言った。
そうか、君危ないよと、道の脇にと抱きかかえたが
ぐったりしていて体温も低く、おそらく死臭のせいか
執拗に銀蠅がたくさん群がっていた。下半身もぐたりと大きく怪我を・・
もう助からないな、かわいそうになあ・・

近くに、色は違うが、親猫だろうか、クルマに跳ねられていて
身体がねじられて、完全に死んでいて口を開いていた。
私は仕事で道を急いでいたが、やむに已まれず、自宅に
引き返して、フーの最後の流動食缶を持参して、
目も見えない赤ちゃん猫の口元へ指でやり
大きな樹の下で落ち葉の多い地へ移し
秋海棠の大きな葉を6枚ほどちぎって、その子の布団代わりにして
蠅が直接群がらないようにした。

できること・・
できることだけ
できるだけのこと・・

仕事場にはどうしても行かなくてはならない
猫を連れていけば、より疲労させ死ぬだろう

病院に連れて行く?
まず助かる見込みもなく、手術は必須
生活もままならない今、慈善医療の病院でなければ
術後の点滴や高額医療費を払うあてもなし
自らの無力さを悔しく思う。

抱いたとき、温かくない体で声をあげて鳴いた小さな命
いまだに 自分は
何とかできなかったのかと・・

生ごみとして捨てられていた赤ちゃん猫を育てて
18年で逝ったミー

凍死を免れた捨て猫フーが、昨年末に逝って・・

できることだけ
できるだけのこと

それがいまだに疑問な
自分である。
[PR]
by art-komoto | 2015-10-04 00:44 | Cat 猫 ネコとの縁
e0097512_9474747.jpg

2006年の9月16日に大往生して息を引き取った
飼い猫ミーは、18年の生涯を駆け抜けた。
銀座の生ごみとして、赤ちゃん状態で友人が発見して
自分が引き取って、小平から秩父に来ていろいろなことがあった。
お前がいなくなって、もう9年経ったんだなあ。
e0097512_9484228.jpg

e0097512_9494589.jpg

その後、お前の隠し子の夢に出てきた白っぽい猫が現実となって
段ボールで投げ込まれて捨てられた フーと出会った。
そのフーも、去年の暮れに亡くなった。
お前たちの共同の墓石の下で眠る地に、彼岸花が
去年より増えた気がするよ。熱い思い、パッション・・
君たちのことを、いつも思い起こさせてくれる花だね。
e0097512_9492190.jpg

e0097512_950060.jpg

[PR]
by art-komoto | 2015-09-17 09:50 | Cat 猫 ネコとの縁

耳の欠けた猫

e0097512_728595.jpg

本当に久しぶりに、生身の猫に触れた。
フーが逝ってから約4か月・・
一昨日、自宅から裏道を抜けて歩いていたら
こちらに寄って来たノラ・・
片方の耳が欠けているじゃあないか。
この辺のノラと喧嘩したんだね。
(投稿後、動物病院の先生から教えていただいたのですが。
去勢済みのしるしだそうで、再度捕獲されて命を失われないための処置なのだそうです)
e0097512_7283596.jpg

でもここは、日向ぼっこには最適だ・・木陰もあるしね。
想いきり私に身体を擦りつけて
しばらく一緒についてきたけれど、ごめんね
今はまだ、ネコを飼う気持ちになれないんだよ。
それに、近所のおじさんに、時々餌をもらっているだろう。
じゃあまたね
お互い元気なら、また会おう。
e0097512_729314.jpg

e0097512_735559.jpg

[PR]
by art-komoto | 2015-04-02 07:29 | Cat 猫 ネコとの縁

光の先へ

e0097512_859264.jpg

窓から午後の光が射しこんでいる。
薪ストーブの着火時の煙の演出だ。
本当ならお前がいるはずの風景・・
炬燵にも座布団にも、薪ストーブの前の指定席にも
お前はいない。
e0097512_901195.jpg

e0097512_90258.jpg

光の先へ
光の先へ進まなくてはいけないね。
自分も、自分の思いも・・
e0097512_911784.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-20 09:01 | Cat 猫 ネコとの縁

フーの埋葬

e0097512_2071538.jpg

冷たい土に埋めたくなかったので、
パートナーが休みの日の午後・・今日フーとお別れした。
右隣に眠る先代ミーの埋葬の時に植えた彼岸花の球根は
毎年増えているので、来年は、フーも感じることが出来るだろう。
カテーテル用の衣類をはぎ取って、もうお前は自由だ・・
e0097512_2075038.jpg

買った菊は悲しいので、裏地に咲いた花を摘み
洋子が買ったガーベラと共に棺の蓋をした。
そして周囲に、耐寒性のマーガレットを植えた。
本当にお別れだね、フー。
e0097512_2082097.jpg

小石を取り除きながら土を盛り、
やがて墓石と花だけが見えるようになった。
いよいよだね
でもいつもすぐ近くにいるからね。
墓石は、右側にしようと思ったのだが、大きな石の関係で
この位置になった。

ありがとう、フー。
so long fuw.

すべてが終わって、部屋に帰ると、自分はうつぶせになった。
本当に フーは死んでしまったんだな・・
そう思った。

e0097512_20164559.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-17 20:08 | Cat 猫 ネコとの縁