人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Cat 猫 ネコとの縁( 56 )

フーの容体が思わしくないとの連絡をいただき
動物病院から連れ帰った。
最後の時を共にしたいという願いと
フーも自分の家を感じていたいはずだと思ったからだ。
力なく寝返りも難しい中、私とパートナーはじっと
左右で、少しでも足や首が楽になるように、手を添えたりしていた。
フーは、私の方を見たり
彼女の方を見たりしていた。塞がり気味だった左目も綺麗にしてもらって
瞳もしっかりした印象だった。
e0097512_2250140.jpg

突然、おしっこがしたいそぶりで、シーツも待機していたが
その姿勢になろうとして転倒したりした。
やがて、眠りやすい横の姿勢になって、何か口をパクパク動かした。
腰や頭をなでたり、さすったりした・・
大丈夫 大丈夫だからね・・呼吸がおだやかになった・・と思ったら
温かい身体のまま、
2014年11月13日 21:45分 フーは息を引き取った。
おしっこ、ちょっとしか出せなかったね。
e0097512_22515299.jpg

食道に管まで通して、痛みとも闘って
お前はよくがんばった。
もう痛くないよ。ゆっくり伸び伸びして、思いっきり眠れるよ。
今までありがとう。
ブリーダーに捨てられて、私の所に一心に歩いてきて
今日まで8年間 本当にありがとうね。
君のことは 忘れないよ。
・・そう思いながら抱いていたら
おい、フーがまだすごく暖かいよと驚いて
パートナーに話したら あ!
おしっこをいっぱい・・・

最後の最後で こいつ
別れの挨拶をしやがったな(涙笑)。
e0097512_22575930.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-13 22:58 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

フーの環境作り

e0097512_1564030.jpg

昼前に、フーを動物病院に預かってもらい
帰宅してから、フーのよだれや、鼻などの汚れを
消毒&清掃、乾燥。
この大きなカーペットは、家で洗濯できないので一苦労。
e0097512_1571134.jpg

e0097512_1593716.jpg

e0097512_1574296.jpg

e0097512_158054.jpg

でも、清潔にすれば、少しでも
あいつには気持ちが安らぐかなと。
トイレも、3回確認して シーツは交換している・・
なんだか、介護生活の実践準備だな。
とにかく 帰ってこいよ。
e0097512_1582586.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-13 15:08 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

フー 思いどおりに・・

フーがまた、水をこぼしている。
とてもいらだっている。
カテーテルで、食事を投与・・
おとなしくしているけれど
本当は、匂いを感じて、味覚を感じて
喜びを感じて 食べたいよね。
e0097512_13304357.jpg

鼻が詰まり気味で、左目が塞がり気味になって
いつもなら、がばがば飲んでいた水も
なんで飲めないんだーーーって
大声で言いたいよね。そんな自分が
言うことが効かない自分の身体が
腹立たしいよね。
e0097512_13311682.jpg

だからいいよ 水を散らかしても
思う存分やりなよ。
すぐに拭いたり掃除したりしないからさ。
疲れたらまた、弱く着けてる炬燵に入って
眠れるようなら寝なよ。
きっとまた ベッピンさんに戻るよ。
そういう日が来なきゃ おかしいよ。
お前は こんなにがんばっているんだもの。
My heart is sad, so fragile.
But, you are great. To live, are doing their best.
e0097512_13322619.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-12 13:32 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

階段

e0097512_9452585.jpg


天国への階段は 何段だろうか?
当然13以外だろうけれど・・

フーは年を越せるだろうかと心配していた。
血痰のようなものが出たし
脱水症状があり、鼻機能が低下して
食事も採らなくなって
痩せて行った。
ネコは、匂いで嗅ぎ分け、大丈夫と判断しないと
自らは食べないのだ。
エイズ感染しているらしいことも判明した。

心を鬼にして、いやがるフーを押さえつけ
口に餌を放り込んで行ったのだが
これも限界があった。
e0097512_9461251.jpg

意を決して カテーテル手術を施していただき
食道から、食事や薬、水を供給できるようにした。
動物本来の姿ではないので、かなり迷った。
でも、口から普通に食べるようになれば、外せるということなので
まずは食べて、体力、抵抗力をつけることを
最優先とすべきだと認識した。

回復の傾向となって、昨日帰宅したフー。
昨日の足取りより今朝はしっかり歩いている気がする。
e0097512_9482892.jpg

階段を昇って見えなくなろうとするフーを
呼び止めようとした俺の声が聞こえたかい?
今 お前は 帰ってきてくれた。
少しでも長生きしろよ。
できるだけのことはするから。
それにしても、リボンなんか付けてもらって
ウエストがしまって
・・やっぱり君は 女の子だったんだね(笑)

e0097512_948754.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-10-26 09:48 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

帰ってきたフー

e0097512_1075558.jpg

カテーテル手術を施し、体力が回復してきたフーが
約一週間ぶりに帰ってきた。
滝坂の流れの音や草いきれの匂いに
フー自身も
おらは帰ってきたぞー・・という実感があったようだ。
陽の当たる二階の・・本当は干すつもりだった
私の匂いの付いた?布団で
ゴロゴロ言って眠りに入る。
本当にお疲れ様。よく頑張ったね。
もとまち動物病院の先生やスタッフの適格な処置に感謝です。
e0097512_1082781.jpg

たくさん食べて、体力をつけて、抵抗力を養って
明日へ進んで行こう。
なんだか自分も、いっしょに眠りたいくらい
ホッとしたら、疲れてしまったよ。
[PR]
by art-komoto | 2014-10-25 10:09 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

泣きたい日ふたたび

痛いのか
辛いのか
それとも遠ざかった冬の夜に
段ボールにもう一匹のアメショーと共に
ぎゅうぎゅうに詰め込まれて投げ捨てられた
あの寒さを思い出していたのか

お前はなぜ普段は鳴かないの
鳴くと叩かれた
何度も怖いことをされたのかい

今 君は病気になってしまった。
何かにかかってしまったらしい。

辛いよね
でも僕もそうだよ
同じように 僕も泣きたい。

せっかく命からがら 君だけが生き残って
僕の所に一心に走ってきたんだから
なんとかしてあげたい。

お金は無いんだ・・今特に無いんだ
ごめんね。
でも僕らにとって、フーは大切なんだよ。
思いと 出来ることは釣り合わないなんて・・



今日は ちょっと 泣きたい日だね。

個人所蔵

e0097512_0193641.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-10-21 00:20 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

暖かくない炎

e0097512_19362196.jpg

普段なら 薪ストーブが付くと
すぐそばに来て

この炎を見つめて身体全体を暖めて
やがて丸まって
気持ちよさそうに鼾をかいて眠るフー

でも君は 今いない。

病気になって 食べる量も激減し
険しい顔をして
辛そうだから

今も動物病院にいる。
e0097512_19364871.jpg

こんなに勢いよく燃えている炎なのに
少しも暖かく感じられない

君はこれからどうなるんだろうか?
良くなってくれ

いやでも食べてくれ
薬も入れてくれ
体力を維持しないと
ますます君は弱ってしまい、進んでしまう。

ここで暖まってくれ
また、柔らかい笑顔でここで眠ってくれ。

e0097512_19373415.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-10-20 19:37 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)
e0097512_13294354.jpg

フーが体調崩して3週間以上になるけれど
動物病院で処方していただいた薬を
エサに混ぜたら、よく食べた。
e0097512_1330950.jpg

普段、・・うちの嫁は食べさせてくれんのじゃあ・・と近所の人に話す認知症の老人のごとく
さっき食べたのも認知できないネコのフーだが
今回のように 食べる量が激減して、よろけて歩く姿を見ると
さすがに心配になる。
今まで関わったどの猫よりも、フーは食べることに強く執着している気がする。
誰だって、食べることは好きだし、楽しみだが
フーの場合、さっき食べたのに、または、食べて いびきをかいて寝ているのに・・
私が調理したりとか、ガサガサと言う音を発すると
いつの間にか、忍者のように、音も声も無しで、すぐそばに来ている。
時々 びっくりしたなーもう である。
あんまり食べすぎるので、心配になって
メタボリックスという餌に変更したら、喜んで食べてくれた。
かなり食べるのだが、それでも効果があって、体重も減ってきた。
e0097512_13303453.jpg

生きたまま他のネコと段ボールに入れられて、放り投げられて捨てられたフー
他のネコは凍死した中、私を見つけて生き延びた。
ほとんど鳴かないのも、すぐに餌の場に行くのも
叩かれたり、満足に食べることが許されなかった、以前の仕打ちのトラウマかもしれない
そんな想像をしたりする。
e0097512_13291553.jpg

だから元気でいてくれればいいよ。
今はちょっとやせ過ぎだ。
なあ、フー。
[PR]
by art-komoto | 2014-09-28 13:31 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

でかいつら

e0097512_1140373.jpg

でかい面(つら)って、東京方言らしい。
言うまでもなく、偉そうにしているとかの意味なんでしょう。
フーは、顔よりも図体の方が大きい・・
本人?本猫?は自覚してないらしいけど・・
はみだし野郎・・失礼・・箱入りだった オジョウです。
e0097512_11401589.jpg

でも、応接間の座卓の ど真ん中で寝るなんて
なかなかのものですな。
こいつが刑務所に留置されたら、座布団たくさんで座ってんだろうな・・
な訳ないか。
e0097512_11411630.jpg
e0097512_11413981.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-08-30 11:41 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)
e0097512_12511741.jpg

先代のミーにも、他のネコにも見ないのだが
フーには、花のような固まりが出来る・・
花と言えなくもないが
私は、この身体を見ると
西部劇のような印象がある。
なんだそりゃって?
e0097512_13134864.jpg

e0097512_13134837.jpg

セピア色から始まるゴーストタウンに近い荒野に
風でくるくると動く枯草の球みたいに
見えませんか?
見えなきゃ 見えないでで良いけどね(苦笑)
e0097512_1252051.jpg

e0097512_13145662.jpg


回転草の画像はこちらから
http://karipi18.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
決闘の画像はこちらからのものです。
http://ameblo.jp/ryuxb720/
[PR]
by art-komoto | 2014-07-24 13:15 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)