人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Cat 猫 ネコとの縁( 56 )

不可思議の家のアリス猫

e0097512_9352889.jpg

このポーズ・・
尻尾をだらんと垂らして
見下ろすさまは、
不思議の国のアリス(ルイス・キャロル作)に登場するチェシャ猫のようだ。
e0097512_9344897.jpg

フーは そんなに見るんじゃないよ とばかり
不機嫌そうな顔をして黙しているが
尻尾は雄弁に動いている。
e0097512_9354944.jpg

不思議の国を描きたいものだが
この猫がいるのが、
不可思議の家であるということ、
それこそは間違いない事実なのだ。

挿絵画像は 、こちらからです。
http://www.karakusamon.com/hebi_alice.html
[PR]
by art-komoto | 2014-06-04 09:37 | Cat 猫 ネコとの縁

画家椅子の猫

e0097512_7251239.jpg

映画製作で、監督専用の折り畳み椅子がある。
ディレクターズ・チェア
e0097512_7255124.jpg

映画とは違い、絵画制作は団体や共同作業ではなく、
イルカ画のリトグラフの大量生産工場なら別だが
本来は、ひたすら個人の仕事。
自分本人がやらなければ、寸分も動かない世界だ。
e0097512_7263923.jpg

値上げされた無駄な電気を使わないために
日中の日差しで描く室内
この椅子で座って描いている。
折り畳みテーブルも設置し
他の制作の小品も、進められるようにしている。
e0097512_7265964.jpg

生活もあり、かなり忙しい毎日・・
用事を済ませて戻ってみれば
いつのまにか

監督が入れ替わっている。
e0097512_7281348.jpg

平然と 我が物顔で座っている。
今まで、座っている私の足元にいたのに
この椅子を
実は、虎視眈々と狙っていやがったんだなあ。

虎視眈々
その集中力・・
大事だなあ。
[PR]
by art-komoto | 2014-04-26 07:28 | Cat 猫 ネコとの縁

べったり

最近 フーが べったりだ。
健康にも特に問題は無い。
食欲もあるし・・いや ありすぎるくらいあるし
睡眠も十分(じゅうぶん)・・いや
十分すぎるほど睡眠しているし
・・だから別に、死期が近づいているとかいうことでもない
縁起でもないか<(_ _)>
何をするにも、家の中のどこに行くにも
探してくる。
そして傍に来て いびきをかいて眠るのだ。

制作の邪魔をすることはなくなったので
傍で眠るだけなら良いか・・
注意しないと、水彩用の水を覗き込んで
飲もうとするからなあ

こんなに近くにモデルが来たから
今使っていた筆で
描いておくか。

e0097512_11401831.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-03-30 11:40 | Cat 猫 ネコとの縁

身の丈を知れ!

フーの、この姿を見て
身の丈を知らないな、君は・・と
噴出してしまった。
e0097512_20375183.jpg

身の丈を知る
この言葉は、最近なぜか、しっくり うなづける言葉になりました。

聖書の中で、富むことにも困窮することにも、すべてのことにおいて自足する・・
と言う言及の箇所があります。
自足・・自ら足りる と言う言葉は
一般的に多くの人が言う・・自分の分・・地位や身分や、能力をわきまえて
無理な挑戦はしないで満足する・・という意味ではなく

自分にとって本当に大切なもの以外は
生活の上で順応して生きる と言うことだと思います。

食物や資材を無駄に使ったりすることは
裕福だから出来るとおもいがちですが
大きな間違いです。
資産があるからではなく、愚かだから
知恵を持たないから、無駄にし、非効率な生活をするのです。

裕福なもとで産まれたのでも
遺産があるわけでもないですが、
すべての人に与えられている太陽、自然の恵みに気づいて
有効に、人としての 身の丈を知って
生きていきたいものです^^
e0097512_20381868.jpg

それにしても フー
身の丈を知らないよ(笑)。
[PR]
by art-komoto | 2014-02-15 20:38 | Cat 猫 ネコとの縁

猫煎餅

e0097512_5572367.jpg

足元で丸くなる猫だが、
クッションの上に、腕を組んで
ふわっと座っているのを真上から見ていると
フーは、なんだか煎餅のように見える。
思わずスクロッキーした。
不思議と、真上はネコにとって死角なのか・・すぐに立ち去らなかった。
e0097512_558691.jpg

冬の猫は、毛を膨らまして、空気を含ませて 体を暖かく保つが
こいつが、こんな煎餅のように見えるのは
それだけで説明のつかない
巨体なのだ・・
[PR]
by art-komoto | 2014-01-12 05:58 | Cat 猫 ネコとの縁

ネコは足元で丸くなる。

e0097512_7201942.jpg

ネコは炬燵で丸くなる
と歌われるが
こいつは足元で丸くなっている。

今日はずっと私にまとわりついて
べったりだ。

個展がらみで留守をする
留守の時は、もとまち動物病院に預ける。

フーも フーなりに
その毎回の出来事を
受け入れて いいこにしているが

迎えに来て連れ帰り、家に着いてからの
数日は
私の傍から離れない。

自分が暗い段ボールに入れられて
氷点下の闇に
再び投げ込まれると思うのだろうか?

大丈夫だよ。
お前のことは 一生守るから。
[PR]
by art-komoto | 2013-12-30 07:21 | Cat 猫 ネコとの縁
e0097512_12351366.jpg

ネコは、一日の日当たりや温度変化に
驚くほど敏感だ。
短い秋を押し倒すように入ってきた冬
どの時間に どこに日が当たり
一番暖かいかを察知して
行動する・・というか 眠る
うん、ひたすら眠る。
こいつは、俺より長生きするかもしれんな(汗)。
e0097512_1235502.jpg

買い物に外に出たら、ぬれ縁のサッシの内側で
日差しを浴びて眠る フーがいた。
まぶしさうな顔に 噴出してしまったが
ぬくいやろな。
[PR]
by art-komoto | 2013-11-24 12:35 | Cat 猫 ネコとの縁

お留守番

ただいま、フー。

京都の個展のときも、奄美滞在の時も

もとまち動物病院に預かっていただいているフー。

メタボリックスという餌を、猛烈に食べていたので、

何の意味もあらへん と思っていたが

なんと体重が減っているらしい。

じぇじぇだよ。
e0097512_9101472.jpg

でも寂しい思いをさせて、ごめんな。

これも絵描きの人生・・よろしゅうな。
[PR]
by art-komoto | 2013-10-23 09:10 | Cat 猫 ネコとの縁

112 椅子取りネコ

近くで寝ていたはずなのに
私がちょっと
咳を外した隙に
たとえば 氷をグラスに追加するとか・・

振り向いたら もう
こいつが座っている・・
しかも すぐに いびきをかいて眠りだす。

どうだろう、この根性!

声も出さずに 忍者のように
こんなに太っているのに 素早い。

このくらい
自己主張したいね
e0097512_22142638.jpg

[PR]
by art-komoto | 2013-07-31 22:14 | Cat 猫 ネコとの縁
e0097512_2225468.jpg

フーが、じっと見ている。
米とぎした水が光っているからか?

飯を炊くとき
私は、目盛や計りを信じない。

先日、馴染みの床屋さんが
自分の娘が米を研いで炊飯器をセットするのを見て
驚いたという。

なぜなら
炊飯する水の分量を
炊飯器の目盛だけでスイッチを押すからだと。

お米は、湿度などの影響される・・
だから新米は、水分を多く含んでいる。

もし米櫃やカップや炊飯器の目盛が無かったら
どうするのだろうか?

私は、飯盒でも鍋でも
フライパンでも 飯は炊ける。

米と水の分量は
いつも 自分の手で測ってきた。
新米は、若干水を減らす。
e0097512_2235337.jpg


フーが その私をじっと見ている

じーーーー

おいおい、

忙しい時に
猫の手も借りたいのは事実だけれど

今はダメ!

お前の手は借りたくないよ。

お前の手で測ったら
とんでもなく硬いご飯になっちまう!

おいおい やってみたいのかい
いいや!
こればっかりは勘弁しちくれい。
[PR]
by art-komoto | 2013-03-13 22:03 | Cat 猫 ネコとの縁