人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Cat 猫 ネコとの縁( 56 )

e0097512_0355488.jpg

寒い2月
薪ストーブに火を点けると


そそそーーと近づいてくるのが
フーだ。
e0097512_0363138.jpg

薪が順調に燃えて
煙くなくなると

一番暖かい場所に陣取り・・

そう、かぶりつき

相撲の席で言えば
砂かぶり

スト○ップで言うと・・いやそれはさておき

特等席に居座って
すぐに頭を垂れて
いびきをかき始めるのだ。
e0097512_0365132.jpg

フー、お前だけのために薪を焚いてるんじゃないぞ!
と言いたくなりながら

その寝顔を見ていると
傍らで眠りたくなる自分であった。
e0097512_0371041.jpg

[PR]
by art-komoto | 2013-02-27 00:37 | Cat 猫 ネコとの縁

99 春に反応

蕗の薹の横に、尻尾は反応しているのか?いや、興味は外へ
[PR]
by art-komoto | 2012-03-18 11:53 | Cat 猫 ネコとの縁

96 そーっと開ける玄関

今日から鳥取に個展と準備に行くので
昨日から、フーを
もとまち動物病院に預けていた。


いないのか・・・
いつものように
飛び出ないように
そーーーっと
玄関のドアを開ける自分。

いつもの
あたりまえが
起きないことが
なんだか寂しい。

その分
夫婦二人水入らずなのにね・・

いや。フーは
もう私たちにとって
水以上の存在だね。
[PR]
by art-komoto | 2011-10-12 06:34 | Cat 猫 ネコとの縁
e0097512_1232423.jpg

フーが寝ている。
ミーと違って
猫といっても
寝像もいろいろだ。

フーのポーズ
どこかで見たような

うん?

こーれかあ?
e0097512_1233767.jpg

[PR]
by art-komoto | 2011-07-07 12:35 | Cat 猫 ネコとの縁

80 凍死しなかった猫

今年の寒さは特別のような気がしている。
一か月も連続して乾燥しているせいか
空はずっと冬晴れで
その分
盆地の秩父は 底冷えが凄い。
午後8時には氷点下
朝は氷点下8℃ともなった。
家の前の川に山の清水が流れているが
今年ほどの氷柱になったことは
見たことがない。
e0097512_12275015.jpg

こうして寒さを肌で感じていると
思い出すのは
2006年の12月に凍死したアメショーだ。

段ボールが投げ込まれ
二匹入っていたようだが
すでに死亡

弱っていたのだろう。
もう一匹は
生命の力と知恵があったのか
生き延びて
凍死をまぬがれた。

今は暖房のある部屋で
すくすくと育って
我々に 憩いを提供している。
[PR]
by art-komoto | 2011-02-03 12:27 | Cat 猫 ネコとの縁

71 首の痛みが分かる猫?

e0097512_23335012.jpg




実際 首が痛くてたまらない。
マッサージしても
針灸治療しても
温泉につかってもんでも
医者の薬でも
数時間も効かない。

パンパンな火照った首
いっそ切り落としたらどんなに楽かと
何万回考えただろうか。

楽どころか
それでthe end というのにね。

痛みの無い世界に
痛みの無い目覚めに
あこがれる。
e0097512_23341762.jpg


うつぶせになって大声で叫びたいのを
こらえているときに

お前は擦り寄ってくる。

じっと見つめて
大丈夫かという顔で・・。

お前の首は強いよなあ。

でも 俺が痛くて苦しんでいるのは
わかるのかい?

お前もひどい目にあってきているものなあ。

でも、眠っているところは
すんごい牙だぜ。
e0097512_23343334.jpg


もしかして
俺の首を狙ってるんかい。
ぞーーーー
[PR]
by art-komoto | 2010-10-15 23:35 | Cat 猫 ネコとの縁

66 毛皮を着た今年の夏

e0097512_1784650.jpg

昔から夏は暑かった
それはそうだ。
私が小学校の頃
今から40数年前
伊豆の下田に 家族で泊まった。
帰宅してから、夏の太陽でジリジリ焦げた肌は
ペロンと皮がむけた。
夜も 窓を開けっ放しで眠った。
眠れぬ夜は、恐怖映画を見た。

しかし
その時代を例に挙げて こうは言えない
『昔から夏は、同じように暑かった』などとは。

夜間操業する工場
眠らぬ町の電気と熱気
クルマ社会の炭酸ガス

バラバラ社会で
近所で水うちもされない道路

夜も気温が高いなんて
そんな夏は
ここへきてからなのだ。

この ただただ 暑い夏
いつもの夏が
毛皮を着ているようだ

もう9月になろうというのに

私はいまだに

アトリエで
貴重な日中の時間に制作できず

気絶したように
うなされたように
体を横たえる

私の近くで
毛皮を着て
ダウン?しているのがいる

アメ・ショーのフーよ

お前は さぞかし暑いだろうなあ

でも窓の傍に行こうとしている

フーは
俺よりも 気持ちが前向きなのかな。
e0097512_17133587.jpg
e0097512_17135618.jpg
e0097512_1714719.jpg

[PR]
by art-komoto | 2010-08-29 17:15 | Cat 猫 ネコとの縁

60 心を開くラッシー

e0097512_12154516.jpg

あまりに有名な 名犬ラッシー
その物語のラッシーもメスだが

今、兄が飼っている犬ラッシーもそうだ。

しかし、虐待されてきた犬を引き取った兄家族は
e0097512_1216329.jpg




体で覚えさせるのではなく

晴れの日も
雨の日も
曇りの日も
暑い日も寒い日も

e0097512_12165441.jpg

愛情を注ぎ続けることによって

ラッシーのトラウマの氷を
溶かす努力をした。

ようやくラッシーにとって
兄家族の声は

心地よく 
信頼できる
保護の
メロデイとなった。
[PR]
by art-komoto | 2010-05-04 12:06 | Cat 猫 ネコとの縁

52 Blassieが花粉症に?

e0097512_13473813.jpg


白いリングのマットに倒れていた。
早く起きろと
レスラーBlassieが噛む

痛いじゃあないか

すると さささっと小走りに周囲をまわり
また違う方向から噛む

こらあ!

リングならぬ寝床から起き上がった私を
見上げたのは

Blassie猫 the フーだ!

二階から階段を下りる際に
二回ほど振り向いて
私の足を噛む

こらあ!痛いだろうがあ!と言うと
また俊敏に小走りして
先を急ぎ

えさをもらう場所に到着して
ポジションを確保する。

がうがう なんて声が聞こえそうな
恐怖の噛み付き猫かよ お前は。

あっという間に完食する。

さささっと窓際に行って 外を見る

その悪役レスラーが 最近くしゃみをする

へっくしゅん・・

あれ?お前 もしかして
花粉症になったんかい?

花粉症Blassie?
めっちゃかっこ悪いでえ!
[PR]
by art-komoto | 2010-03-21 13:47 | Cat 猫 ネコとの縁

51 無防備都市と化した猫

e0097512_165967.jpg

ロッセリーニの映画で、無防備都市というのがあったが
飼い猫フーの寝相は
まさに無防備だ。
このメス猫にとっての室内は 都市といってもいいはずだが
襲われるとかデモ隊に占拠される心配はない。

それよりも
私には、こいつの腹が、まるで都市と呼んでいいほどに巨大に見える。

そうだ!
この猫は ついに!
無防備都市と化したのだ!
[PR]
by art-komoto | 2010-03-17 01:06 | Cat 猫 ネコとの縁