人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Cat 猫 ネコとの縁( 56 )

50 サウナ猫

e0097512_13514055.jpg


寒いさむい

寒い夜

頭蓋骨のてっぺんも

鼻の頭も

キーんと冷える夜

それなのに・・

汗だくで

寝巻きも下着も

びっしょりで

咳き込んで起きる。

なぜ?

横に鼾をかいて寝ているこいつ

猫のフーだ。

オールヌードになって 体を拭き

洗い立ての下着に着替えて

寝巻きも着替えて

また眠る。

3時間後に また同じこと

サウナだ・・

こんな冬に この猫から発する熱は

並大抵のものではない。

でもお前・・そんなに熱変化が体内で起きているのに

なんで脂肪が燃焼されないの?

ていうか・・俺も

こんなに毎夜 汗だくで着替えているのに

なんで痩せないわけ?

作品は 『赤猫』
個人所蔵
[PR]
by art-komoto | 2010-03-14 22:46 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

47 毛並みというペース

e0097512_12361734.jpg

誰、私のペースを乱すのは?

私は誰よりも早く起きて

誰よりも早く食事をして

誰よりも先に走り回って

誰よりも多く 爆睡するのよ

私は
やりたいことを
したいとおりに
やるのよ

今日も明日も明後日もね

邪魔すんじゃあないわよ

なんで、こんなふうに
私を描くのよ?

ペースが乱れているのが
毛並みに出ているですって?

とんでもない
言いがかりねえ、まったく

ペースが乱れているのは
貴方のほうでしょう!

私は
どんなことが起きたって
負けないわよ

起きて
食べて
走って
眠るわ

あなた
走りが足んないんじゃない?
[PR]
by art-komoto | 2010-02-21 12:37 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

39 残り香

e0097512_18254115.jpg

銀座で捨てられたミーは

2007年の9/16に
秩父の我が家で見取られて逝ったが

今年4月に 銀座で
ミーを中心に描いた作品群を
猫と風の交差点と題して搬入した日

開けていた会場

ツープラスの窓から風を受けた。

このときの個展は、ミーの回顧展のみなどと
そんなセンチなものではないが

でも自分の思いはあふれるほどあるようだ。

猫じゃらしの空野原で遊んでいたあいつが、どんな個展になったか
風に乗って観に来たか?そう思えて嬉しかった。


搬入日の朝までかかって描きあげた作品『残り香』
e0097512_18255428.jpg


ミーが眠っていた布団が 盛り上がって
まだ温もりの香りが残っている印象ですが、

単に布団というより、その部屋に様々なもの

心の流れ、心の引っかき傷、思いのたけ・・など

あふれ出すものを表現したかったのです。

間に合って良かったです。


でも、この絵は不幸の絵ではなく、希望と

これまでありがとうというメッセージでもあるのです。

そして、この日初めて見ていただいた方(野中さん)が

感動して購入してくださったのです。

千葉のコレクター野中健一さんは

田中一村はじめ、多くの著名な作家の作品を有する方で
わたくし【私立】美術館である
ミュージアム小さなポケットも運営されている。

私の作品も2枚購入してくださっています。
この『残り香』も、そこで里を得たのです。

e0097512_18251952.jpg
[PR]
by art-komoto | 2009-11-22 18:32 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

38 ネコ住職とネギ坊主

e0097512_18401679.jpg

先月、上尾のギャラリー 山本屋又右衛門で巣立った作品

里親になってくださった方は
初日から、この絵を気に入っておられたようだ。

私が住む秩父の上町
その近くに見かける実在の猫がモデル

私が寄っても すぎに逃げようとしないばかりか
落ち着いている

その様は
まるで 悟りを開いているようだ。

逃げようとしないばかりか
私に対して
『これこれ、おまえ様の相談は何なのかえ?
良かったら告白しなさい』
とでも呼ばれているような気さえする?

そう!お寺の住職のような印象のネコなのだ。

葱坊主が周囲にあって
風に揺らぐ

ネギも 坊主じゃ!
もともと 秩父で大きなネギ坊主を見たときに
ペルシャ宮殿のムスクの形に見えた。

それで、この絵の周囲は
ペルシャ絨毯のモチーフが散りばめられている。


『これに良く似たネコを以前飼っていたことがあった・・
そう切り出してくださった方。
...それは捨て猫だった。
病気で亡くなってしまった。
糖尿だった
自分が食事管理を怠ったせいだと
ずっと後悔していた。
ネコのお寺があるとすれば、
そこで安らかに生きていて欲しかった
亡くした悲しみを紛らわそうと
絵も探したが、違うという連続だった・・
それは 売ろうとするだけの
生きてない絵だったのが見えたから・・
でも、これは違う』

そう言ってくださって、
ネコ住職は、心の実在する寺(住まい)を得たのだった。
感謝。

e0097512_1840416.jpg

[PR]
by art-komoto | 2009-10-18 18:43 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)
フー
WHO
あんた誰?
フー
近くで見たフクロウの子供
可愛くて
僕らは
フーちゃん
と呼んでいた

生きたまま
段ボールごと投げ込まれて
捨てられた猫
アメショーの
フー

こうした二つの意味で
彼女の名前が決まった

捨てられて
一心に私だけに
助けを求めて来た
フー
e0097512_19234363.jpg

今は
室内で
安心して
眠っている

いまだにわからない

なぜ鳴かないの

虐待された過去のトラウマ?

なぜビニールを食べようと止めないの?

なぜ?

あなた誰?

『陽のあたる場所』
個人所蔵
[PR]
by art-komoto | 2009-10-14 00:25 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)
e0097512_234628100.jpg

2006年9/16、吉祥寺ギャラリーの個展開催2日目
飼い猫ミーが逝った。
18年共に生きて、最後までがんばって勇者のように大往生した。
裏の土地を掘って、あいつを眠らせ、
もぐらに体が荒らされないように、彼岸花の球根をいくつか
周りに植えた。
記念樹は、ミモザアカシアだった。
花が見事に咲いて 飛び上がるほど嬉しかったが
留守中に 無断で
シルバー人材センターの草刈の人が
雑草と同様に その花と木を平然と刈り取った。
その土地は、石ころだらけの場所で、花が根付かず
思案していたときだ・・
数日前、窓を開けて裏を見たら、目に鮮やかな赤が飛び込んできた。
場所は・・紛れもなく ミーの墓と周囲だ。
そして、その日は、ちょうど3年目の命日だった。
ミーが自力で咲かせ、自分に知らせてくれたように感じた。
e0097512_23464148.jpg

[PR]
by art-komoto | 2009-09-19 23:48 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)
このところ 自宅(秩父)と練馬(豊島園)
それに銀座や あちこちを 行ったり来たり。
主に睡眠は 電車の移動中にとっている?
言いすぎかな?でも7割は当たっているかも。
自分を はやしたてている訳ではない。
義務を課している訳でもない。

でも 体は あちこちで サインを出す。
イエローカード(チャイム)で効かなければ
レッドカード(ゴング)を出す。
わたしの場合 ゴールドレッドカード(意味不明)
(非常ベル)なるものが出る。
頚椎(首)がパンパンに硬くなり、
血のめぐりが悪くなる(普段もですよ~泣)。
歩いていて目をつむると意識が薄くなる。
感覚のフリーズ(F)現象。

猫は わたしが居ないと せいせいする・・
場合も 多々?あるが
これほど居ないと・・
腹いせというか 精神不安定になるのか
とんでもないところに ピッシングする。
猫の出すサイン
体の出すサイン

そうした時 サインの指示に従うのが最も正しい。
フリーズ(F)したなら 強制終了 そして
わたしの感性をフォーマット(F)するべきなのです。

わかってるなら 早くそうしろよって?
はい。
おっしゃるとおりです。
練馬通いは今夜10時頃までで
開放されるかな~
そうなりますように
寝ることが叶いますように。
あまりに疲れると意外と寝付けないのですよね
これが・・。
2002/7/3記述メモよりe0097512_663123.jpg
作品は『固定ポーズ』個人所蔵
[PR]
by art-komoto | 2009-09-10 06:06 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)
e0097512_22511178.jpg寒暖の差が激しい秩父に来た猫
銀座で捨てられ、私と小平で育ち
晩年の10年近くを秩父で過ごして
大往生で逝った猫 ミー。
寒くて寒くて、暖かい朝の光を待ち望む・・
その光景に心が動かされて描こうと思いながら
10年が過ぎた。
ようやく昨日の朝仕上がった。
現在、国立のギャラリー・アートイマジンで展示中。
[PR]
by art-komoto | 2009-09-04 22:53 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

34 LIFE

飼い猫だったミーが18年の生涯を閉じてから
3年が経とうとしている。
生存中書いた あいつについてのメモを
時折掘り起こしてみたいと思う。
e0097512_3424474.jpg

LIFE 
人 生きる 
人生の
人生を振り返って
などと言う

日本で 人生ということばを知らない人はいないけれど
英語では LIFE だ
生きる まさに ひと である個人の生きた様だ

昨日から 飼い猫のミーの声が出なくなった
もう10年以上 共に生きている

いつも うるさいっ というくらい
野生のおたけびに似た声で
あお~ん アオ~ン とうなったり
飛び掛ってきたり 蹴りのマシンガン攻撃だったり
自分は遊んでるつもりなのだろう。

でも朝は 寝ぼけ眼でふらつきながら
寝床に入ってきて 手を舐めようとする
ゴロゴロ鳴らしながら舐め終わると
安心して私の上で 熟睡モードになる。

恐らく生まれて日が浅いのに 母親から引き離され
生ゴミと共に捨てられたことが
そうさせるのか
いったい お前は どんな辛いことを
その目で見てきたんだい?

お前にとって 俺といることは
良かったのかい?

こいつに学ぶことはたくさんある

媚びないこと
いざとなると すべてを捨てて全力で
立ち向かうこと

自分が 生きている(LIFE) と言う場合
呼吸する以上のことでありたい。

昨夜の動物病院の薬が効いたのか
少しハスキーな声が今朝出るようになった
どうやら 外の猫とさかんに喧嘩したらしく
細かい傷がたくさんあったようだ。
威嚇したりするのに大音響の声を使い果たしたようだ。
ミーの今後の人生・・猫生は
いかに!

2002/08/02 記述メモより
[PR]
by art-komoto | 2009-09-01 03:43 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)

32 猫の独居場所

e0097512_2161969.jpg
猫は、一日で一番涼しい場所を知っている。
猫は、一日で一番日当たりの良い場所を知っている。
猫は、一日で一番まったり出来る場所を・・
いやそれは違うか・・
一番好きな その猫の 個の 
独りになれる場所は
猫それぞれだ。
実家で飼っていた猫タマは
この椅子が自分だけのための特注で
世界の椅子作りの名職人が作ったと
思っていたかもしれない。
まるで エマニエル猫だ。



今私が飼うことになった猫フーは、
爪トギで眠る・・しかし
巨体で爪トギなどほとんど見えず、
地べたがお気に入りかと思えるほどなのだ。

作品は『居場所』
個人所蔵

e0097512_633151.jpg

[PR]
by art-komoto | 2009-08-21 21:06 | Cat 猫 ネコとの縁 | Comments(0)