人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Heart 画家の嘔吐( 30 )

表現者


本当の作家、表現者とは、きっと、
見る人を意識して、こうしたらどうか
ああしたら納得してくれるかな
もっと時間をかけなくては感動しないかな
などと足踏みしている人ではないと思う。

たまに走る人を
アスリートとは呼ばないだろう。
たまにしか走らないで、走る人を ああだこうだと言っている暇など
アスリートにはないはずだ。
(種々の事情で出来ない場合もある。そのことではなく 自分以外の批評に
忙しい日とのことを言っているのだ)
e0097512_233655.jpg

自分が想う画家とは
そんなこと考えている間に、もう描いてしまっている人だ。

論議や批評の時間に吐き気と頭痛がする人
そんな時間を 本当にもったいないと感じる人

道を歩いていても描きたくて仕方がなくなる、
感動の心が磨かれている人だ。

描けば良いってもんじゃないでしょ
たくさん個展をやれば良いってもんじゃないでしょと
批判したり笑ったりする間に、
感動するモチーフにあふれ 描きつづけている人だ。
e0097512_23352129.jpg

[PR]
by art-komoto | 2015-03-13 23:36 | Heart 画家の嘔吐
ものさしを振りかざすやから

自分のものさしが、
絶対間違いないと
ものさしを当てて、
あなたは不合格だと評論する人
e0097512_14473128.jpg

ひとは一人一人自由である。
各自置かれている状況、環境は異なる。
だから、それと相対するのは
他人ではなく その人個人だ。

でも人は 自分の人生観を
人に押し付けたがる。

ああすべきだ
こうすべきだ

あなたがいつもする・・そうしちゃだめだよ

人がなにか危険に巻き込まれそうだとか
迷惑や騒動を起こすとか
でない限り

自分の ものさしで人を計測して
足りませんと言うべきではない。

そのものさしは 本当は
あなたしか測れないのだ。
e0097512_14482549.jpg

その量りには 私は測れない
軽すぎて
重すぎて
太り過ぎて
醜すぎて

とにかく
私は測れない。

ものさしの目盛ではなく
一日、このひと時の感動を
私は刻みつけたいのだ。

他人の高圧的なものさしでの評価で
悩むなかれ。
周囲がすべて、自分の絵を 否 へたくそと
除外したとしても
それでも私は、私自身のものさし、
感動と言う目盛を
けっして失わない。
[PR]
by art-komoto | 2015-01-16 14:48 | Heart 画家の嘔吐
e0097512_2323953.jpg

今回の大雪で、多くのビニールハウスが
残雪の重みに耐えかねて倒壊した。
苺や葡萄、葱などで生計を立てている方々にとっては
死活問題と言えるだろう。
心からお見舞い申し上げます。

我が家も、二階のベランダの屋根と支柱、その下の瓦屋根を支える柱などが
破損し多くの雨樋も変形するなどの被害があった。
それも現状なので、まだ現れるだろう。
e0097512_22540044.jpg
この二週間、除雪に次ぐ除雪
備蓄、暖房の薪割、整備、残雪対応などに明け暮れている。
私の、目に見えない 大切なビニールハウスには
大きな穴が開きっぱなしだ。

感動する心
純真な感性
繊細な神経と知覚
そんなものが、私のビニールハウス。

毎日のくりかえしと疲労の中で
温かいパッションで膨れんでいるハウスは
倒壊して、目先のことだけで動いている。

そこでは何の実も育たず
収穫も無い。
e0097512_22545228.jpg
五感で修復せよ
立て直せ

どんなに疲れていても
どんなに経済の心配があろうとも
明日は来るのだ。
e0097512_22585711.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-02-20 22:59 | Heart 画家の嘔吐

実際のところ

実際のところ

自分はなぜ 絵を と思うのだろう。

さんざん、私は絵描きです、絵を描くイコール生きることです・・なんて
言明してきたからだろうか?

実際のところ

若い時に 身体のことで挫折したくせに
いまだに絵が描ける状態には
ほど遠いくせに
なぜ、描けないことで 罪悪感なんか持つんだろう?
e0097512_22322249.jpg

実際のところ
本当は お前は
絵が嫌いなんじゃあないのか
絵を描くのが 嫌いなんじゃあないのか?

才能のある人も
キャリアを積んだ人も
掃いて捨てるほど世界にはいる。

そのいずれも無いお前が
絵を描いて 何になると言うんだ?

実際のところ
お前には
コネも野心も健康も資金も無い。

売るために描くのでも
競り合うためでもなく
ハンディをも持つお前に
誰が注目するんだ?

実際のところ 君に言う
もう辞めたほうが良いよ

もう、
こんな馬鹿げた愚痴の風呂敷を広げるのはさ。
[PR]
by art-komoto | 2014-01-28 22:32 | Heart 画家の嘔吐

あなたと画家

e0097512_18103934.jpg
あなたは
あなたでなくてはいけない。

あなたは
絵を描いているから
あなたなんだ。

絵描きだから
絵を描いているんじゃない

あなただから
絵を描いているんだ

付加価値で
絵が付いているわけじゃあない

画家 香本博なんて
縁日の出店じゃああるまいし
家なんて背負って
あなたの手は どこにある?

絵は
背負うことではない

絵を描くとは
家を作って、玄関を立派にすることじゃあない。

心地よく出入りしてもらおうなんて
考えるなら
あなたは画家かもしれない

一般的な意味でね。

でもそれは、あなたじゃあない。

画家でございになったら

どんな門構えにしようと暮らすなら

もう、あなたであって
あなたではないのだ。

あなたの目が、耳が、鼻が、肌が、歯茎が
生々しい感覚であふれたなら

きっとあなたは
絵を描いている

そのときあなたは 
香本博の心の宇宙に 自由に
けっして気ままではない妥協無き自由泳ぎ
描いている

そのとき あなたは 本当の意味で
画家になっているんだ。
[PR]
by art-komoto | 2013-12-16 18:10 | Heart 画家の嘔吐

109 飛べない絵描き

鳥にとって
いちばんの苦しみは

飛べない事だろう。

空に風と共に泳いでいけないことだろう

マッチ箱より小さな家々が流れるのを見ながら
自分が鳥であることを
実感できない事だろう。

絵描きにとって
一番の苦しみは

描けない事だろう

内なる自分が見えているのに

それを掴むことすら

泡立てることすら

液体にして静脈を通して
腕に信号を送って
描けと
命令することすらできない事だろう。


唄を忘れたカナリアのごとく
殺したほうがましでしょう?

いえいえそれは可哀そう?

羽根をもがれた鳥が
お前なら

添え木持って来い

ボンド持って来い

扉をたたけ

開かねば蹴飛ばせ

嘆いてないで

飛べない絵描きよ。
[PR]
by art-komoto | 2013-01-27 00:56 | Heart 画家の嘔吐
描けないときは
どうするの

描けないときは
描き殴れ

描けないときは
どうするの

描けないときは
別の絵を

描けるための
アトリエ整理

そじゃなきゃ
眠れ
悶々と


描けないときは
どうするの

描けよ
描け
描け
留めるために

逃げても
閉じても
眠っても

あなたの
絵描きという定め

決して離れてくれませぬ
[PR]
by art-komoto | 2012-08-16 16:16 | Heart 画家の嘔吐
あたりまえじゃないところに
アートってあるんじゃあないか

だいたい
アートって言葉

嫌いだけどね

猫も杓子も・・って猫に失礼なほど
安っぽい何でもかんでも
アート アートってね

マスコミも
そんな軽々しくアート番組作って
あまりに薄っぺらすぎるよ

芸術って言葉も

あまり好きじゃあない

芸と技術・・
なんだか奥行きや広がりを感じない

なにが言いたいのかって・・。

あたりまえじゃないところに
アートってあるんじゃあないか

それはきっと
簡単にその辺に見えるものじゃない

写真みたいによく描けたって
それは
凄いと感心すれども
感動するわけじゃない。

だから何なんですかと聞きたい。
この中のどこに
貴方の感動・・
あなただけが独自に感じたものがあるのですかって。


問題は
今書いているお前が
何かということだ。

きっと
そのへんに無いものが描けていて
なにか高揚させてくれるものが潜んでいるような絵

それが
私が想う
アートなんだろうな。

さあ お前は?
[PR]
by art-komoto | 2012-06-05 22:02 | Heart 画家の嘔吐

97 あしぶみ

なぜだか
あしぶみしている自分

あしぶみとは
前にすすめ・・いや・・すすま ないで

でも
足を止めているのは
いやで

ああ
屈折していて
ストレートでない自分がいる

あしぶみは
停滞

あしぶみは
悩み

あしぶみは
溺れ

あしぶみは
囚われ人


放たれよ
もがき人

書を捨てよ 街に出よう の言葉のように

放たれよ
本来の自由人

もっともっと
自由を謳歌せよ

それでなくては
大きな風が吹くような
絵は出来ないぞ
[PR]
by art-komoto | 2011-10-12 06:41 | Heart 画家の嘔吐

94 少しずつ、一つずつ

少しずつ
が 出来ない自分

それが出来れば
空いた時間に
ボーっとなどしていない。

一つずつが出来ない自分

それをすると
自分の周りに
取り残されたものの項目が
よけい増えるような気がしてしまう。

時間も無く
お金も無く
スペースも無く

やるべきことばかりが
エンドレスに増え続ける自分

そんな自分を
この 堅実嫌いの自分は
助けようとしない。

自分の能力を過信しているのか
臆病なのか

それとも単に
面倒くさがりやなのか

ともかく
まことに困ってしまうのである。
しかし、もっと困るのは
こんなことを書いて
困ったと言っているあなたなのだ。
e0097512_1924555.jpg

[PR]
by art-komoto | 2011-09-23 19:25 | Heart 画家の嘔吐