人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

53 内と外

あなたの関心が
外側に向いているならば

ちゃんとした絵が描けるはずがない。

あなたの心が
外から見ての意識に傾いているならば

内面の追求の
絵が
かけるわけがない。

本当の絵は
おえかきではない。

本当の絵は
塗り絵ではない

魂の叫びなのだ

あなたの内奥の
吐露であり

あなたという存在を
あらわす
直球なのだ

それが
よそ見をしているあなたに
描けるはずがない。
[PR]
by art-komoto | 2010-03-31 10:09 | Heart 画家の嘔吐

52 Blassieが花粉症に?

e0097512_13473813.jpg


白いリングのマットに倒れていた。
早く起きろと
レスラーBlassieが噛む

痛いじゃあないか

すると さささっと小走りに周囲をまわり
また違う方向から噛む

こらあ!

リングならぬ寝床から起き上がった私を
見上げたのは

Blassie猫 the フーだ!

二階から階段を下りる際に
二回ほど振り向いて
私の足を噛む

こらあ!痛いだろうがあ!と言うと
また俊敏に小走りして
先を急ぎ

えさをもらう場所に到着して
ポジションを確保する。

がうがう なんて声が聞こえそうな
恐怖の噛み付き猫かよ お前は。

あっという間に完食する。

さささっと窓際に行って 外を見る

その悪役レスラーが 最近くしゃみをする

へっくしゅん・・

あれ?お前 もしかして
花粉症になったんかい?

花粉症Blassie?
めっちゃかっこ悪いでえ!
[PR]
by art-komoto | 2010-03-21 13:47 | Cat 猫 ネコとの縁

51 無防備都市と化した猫

e0097512_165967.jpg

ロッセリーニの映画で、無防備都市というのがあったが
飼い猫フーの寝相は
まさに無防備だ。
このメス猫にとっての室内は 都市といってもいいはずだが
襲われるとかデモ隊に占拠される心配はない。

それよりも
私には、こいつの腹が、まるで都市と呼んでいいほどに巨大に見える。

そうだ!
この猫は ついに!
無防備都市と化したのだ!
[PR]
by art-komoto | 2010-03-17 01:06 | Cat 猫 ネコとの縁

50 サウナ猫

e0097512_13514055.jpg


寒いさむい

寒い夜

頭蓋骨のてっぺんも

鼻の頭も

キーんと冷える夜

それなのに・・

汗だくで

寝巻きも下着も

びっしょりで

咳き込んで起きる。

なぜ?

横に鼾をかいて寝ているこいつ

猫のフーだ。

オールヌードになって 体を拭き

洗い立ての下着に着替えて

寝巻きも着替えて

また眠る。

3時間後に また同じこと

サウナだ・・

こんな冬に この猫から発する熱は

並大抵のものではない。

でもお前・・そんなに熱変化が体内で起きているのに

なんで脂肪が燃焼されないの?

ていうか・・俺も

こんなに毎夜 汗だくで着替えているのに

なんで痩せないわけ?

作品は 『赤猫』
個人所蔵
[PR]
by art-komoto | 2010-03-14 22:46 | Cat 猫 ネコとの縁

49 色のない場所の逃亡者

風が吹いている

無数の砂粒が舞う

しかし空は

砂粒と同じ色をしている

ここは、色のない場所

白さえも

黒さえも持たず

ただ一面に広がる

砂色の世界


風が吹いている

無数の砂粒が舞う

無数の砂粒が

私に当たる


私の頬に

私の耳に

私の口や目に当たる

しかし私は

痛みを感じないのだ



ただ

この風と

砂で 足をすくわれて

歩けずに

もがいている



砂は私に

ふぶいたような声で怒鳴る



おい おまえ

なにやってんだあ

なにやすんでんだああ

なに じぶんを あわれんでんだあ


お前には

未来などない

ははは

見てみろ


お前に見えるのは何だ


お前に才能があるなら

ここに色を塗れるはずだ


この砂の空から

青空の窓を開けるはずだ


そんなところで

もがいているだけなのは

お前が

おれら砂と同じだからだよ



なにしてんだよ

げいじゅつかぶりやがって


なにおちこんでんだよ

いほうじんずらしやがって


わたしはここにいるはずじゃあありませんって顔

しやがって


だったら変えてみろよ

この空の窓をあけてみろよ


砂の一粒一粒

ぜんぶ描いてみなよ


そんだけお前

目をこらしてんのかよ


逃げてんだろ

あんた
[PR]
by art-komoto | 2010-03-07 20:21 | Heart 画家の嘔吐