人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ネコは足元で丸くなる。

e0097512_7201942.jpg

ネコは炬燵で丸くなる
と歌われるが
こいつは足元で丸くなっている。

今日はずっと私にまとわりついて
べったりだ。

個展がらみで留守をする
留守の時は、もとまち動物病院に預ける。

フーも フーなりに
その毎回の出来事を
受け入れて いいこにしているが

迎えに来て連れ帰り、家に着いてからの
数日は
私の傍から離れない。

自分が暗い段ボールに入れられて
氷点下の闇に
再び投げ込まれると思うのだろうか?

大丈夫だよ。
お前のことは 一生守るから。
[PR]
by art-komoto | 2013-12-30 07:21 | Cat 猫 ネコとの縁

あなたと画家

e0097512_18103934.jpg
あなたは
あなたでなくてはいけない。

あなたは
絵を描いているから
あなたなんだ。

絵描きだから
絵を描いているんじゃない

あなただから
絵を描いているんだ

付加価値で
絵が付いているわけじゃあない

画家 香本博なんて
縁日の出店じゃああるまいし
家なんて背負って
あなたの手は どこにある?

絵は
背負うことではない

絵を描くとは
家を作って、玄関を立派にすることじゃあない。

心地よく出入りしてもらおうなんて
考えるなら
あなたは画家かもしれない

一般的な意味でね。

でもそれは、あなたじゃあない。

画家でございになったら

どんな門構えにしようと暮らすなら

もう、あなたであって
あなたではないのだ。

あなたの目が、耳が、鼻が、肌が、歯茎が
生々しい感覚であふれたなら

きっとあなたは
絵を描いている

そのときあなたは 
香本博の心の宇宙に 自由に
けっして気ままではない妥協無き自由泳ぎ
描いている

そのとき あなたは 本当の意味で
画家になっているんだ。
[PR]
by art-komoto | 2013-12-16 18:10 | Heart 画家の嘔吐