人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0097512_13294354.jpg

フーが体調崩して3週間以上になるけれど
動物病院で処方していただいた薬を
エサに混ぜたら、よく食べた。
e0097512_1330950.jpg

普段、・・うちの嫁は食べさせてくれんのじゃあ・・と近所の人に話す認知症の老人のごとく
さっき食べたのも認知できないネコのフーだが
今回のように 食べる量が激減して、よろけて歩く姿を見ると
さすがに心配になる。
今まで関わったどの猫よりも、フーは食べることに強く執着している気がする。
誰だって、食べることは好きだし、楽しみだが
フーの場合、さっき食べたのに、または、食べて いびきをかいて寝ているのに・・
私が調理したりとか、ガサガサと言う音を発すると
いつの間にか、忍者のように、音も声も無しで、すぐそばに来ている。
時々 びっくりしたなーもう である。
あんまり食べすぎるので、心配になって
メタボリックスという餌に変更したら、喜んで食べてくれた。
かなり食べるのだが、それでも効果があって、体重も減ってきた。
e0097512_13303453.jpg

生きたまま他のネコと段ボールに入れられて、放り投げられて捨てられたフー
他のネコは凍死した中、私を見つけて生き延びた。
ほとんど鳴かないのも、すぐに餌の場に行くのも
叩かれたり、満足に食べることが許されなかった、以前の仕打ちのトラウマかもしれない
そんな想像をしたりする。
e0097512_13291553.jpg

だから元気でいてくれればいいよ。
今はちょっとやせ過ぎだ。
なあ、フー。
[PR]
by art-komoto | 2014-09-28 13:31 | Cat 猫 ネコとの縁

握力

e0097512_13421995.jpg

先日、母がころんで背中を打ったと聞いた。
http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20140919#1411088031
訪ねって行って事情を聞くと、手摺を掴もうとしたのだが
握力が無くて、しっかり握れなかったとのことだった。
歳を重ねると、あちこちが弱くなるし痛む。
自分も例外ではない・・無論81の母よりは全然若いが
もうすぐ還暦だ。
♪ 昔60のお爺ちゃん・・という歌さえある(苦笑)
e0097512_13425754.jpg

e0097512_13431651.jpg

絵描きは、意外かもしれないが体力が必要で
握力も必要・・さきほど午前中に 3つのキャンバス張を仕上げたが
これもそうだ。
寄る歳波には勝てないかもだが、だましていこうと思う。
この腕にね・・君はまだ若いんだよーと。
e0097512_13451133.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-09-23 13:44 | Life 日々生き様

タイトを制するのは日常

錦織が勝った。
全米オープンテニスのタイトな試合を制して
錦織圭が勝って、ベスト4に進出した。
今朝起きてから、深夜のwowow録画済を確認しようとしたら
まだ試合が続いていた。
世界ランキング4位のスタニスラス・ワウリンカ(スイス)を3―6、7―5、7―6、6―7、
そしてフルセット最後のシーンだった。彼は 6―4で破ったのだ。

二日前、強いサーブで知られる、ミロス・ラオニッチ(世界ランキング11位・カナダ)に
やはりフルセットで勝っていた。
2試合とも、4時間を超える熱戦だった。
e0097512_2331821.jpg

どっちが勝ってもおかしくない・・勝つとすれば、相手のミスしかないという・・
緊迫した、タイトな試合、
足の負傷した個所のテーピングを巻き直しながら、
彼が流れに乗って自分らしさ・・普段しているようなテニスが出来たのは
他でもない・・その日頃の積み重ねが ものを言ったのだろう。

絵の場合は、私は勝敗は 賞とかなどではないと思っている。
心の内奥の表現であるはずの絵画制作が
他を意識して 競争するなど 本末転倒・・少なくとも私はそう思う。
では、何と闘うのか・・

そう、それは、自分との タイトな自分との 闘いだと
思うのだ。
闘いを制するのは、日常・・
自分が 本当に絵描きなのか
本当に 絵を 人生の中心としているか
ということなのです。

おめでとう。錦織圭さん。
ラオニッチが、勝った錦織を祝福した(ツイッタ―)のも
素晴らしい。

画像から こちらからです。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/03/kei-nishikori-us-open-best4_n_5762756.html?utm_hp_ref=japan
[PR]
by art-komoto | 2014-09-04 23:01 | Life 日々生き様