人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海


by art-komoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

光の先へ

e0097512_859264.jpg

窓から午後の光が射しこんでいる。
薪ストーブの着火時の煙の演出だ。
本当ならお前がいるはずの風景・・
炬燵にも座布団にも、薪ストーブの前の指定席にも
お前はいない。
e0097512_901195.jpg

e0097512_90258.jpg

光の先へ
光の先へ進まなくてはいけないね。
自分も、自分の思いも・・
e0097512_911784.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-20 09:01 | Cat 猫 ネコとの縁

フーの埋葬

e0097512_2071538.jpg

冷たい土に埋めたくなかったので、
パートナーが休みの日の午後・・今日フーとお別れした。
右隣に眠る先代ミーの埋葬の時に植えた彼岸花の球根は
毎年増えているので、来年は、フーも感じることが出来るだろう。
カテーテル用の衣類をはぎ取って、もうお前は自由だ・・
e0097512_2075038.jpg

買った菊は悲しいので、裏地に咲いた花を摘み
洋子が買ったガーベラと共に棺の蓋をした。
そして周囲に、耐寒性のマーガレットを植えた。
本当にお別れだね、フー。
e0097512_2082097.jpg

小石を取り除きながら土を盛り、
やがて墓石と花だけが見えるようになった。
いよいよだね
でもいつもすぐ近くにいるからね。
墓石は、右側にしようと思ったのだが、大きな石の関係で
この位置になった。

ありがとう、フー。
so long fuw.

すべてが終わって、部屋に帰ると、自分はうつぶせになった。
本当に フーは死んでしまったんだな・・
そう思った。

e0097512_20164559.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-17 20:08 | Cat 猫 ネコとの縁
フーの容体が思わしくないとの連絡をいただき
動物病院から連れ帰った。
最後の時を共にしたいという願いと
フーも自分の家を感じていたいはずだと思ったからだ。
力なく寝返りも難しい中、私とパートナーはじっと
左右で、少しでも足や首が楽になるように、手を添えたりしていた。
フーは、私の方を見たり
彼女の方を見たりしていた。塞がり気味だった左目も綺麗にしてもらって
瞳もしっかりした印象だった。
e0097512_2250140.jpg

突然、おしっこがしたいそぶりで、シーツも待機していたが
その姿勢になろうとして転倒したりした。
やがて、眠りやすい横の姿勢になって、何か口をパクパク動かした。
腰や頭をなでたり、さすったりした・・
大丈夫 大丈夫だからね・・呼吸がおだやかになった・・と思ったら
温かい身体のまま、
2014年11月13日 21:45分 フーは息を引き取った。
おしっこ、ちょっとしか出せなかったね。
e0097512_22515299.jpg

食道に管まで通して、痛みとも闘って
お前はよくがんばった。
もう痛くないよ。ゆっくり伸び伸びして、思いっきり眠れるよ。
今までありがとう。
ブリーダーに捨てられて、私の所に一心に歩いてきて
今日まで8年間 本当にありがとうね。
君のことは 忘れないよ。
・・そう思いながら抱いていたら
おい、フーがまだすごく暖かいよと驚いて
パートナーに話したら あ!
おしっこをいっぱい・・・

最後の最後で こいつ
別れの挨拶をしやがったな(涙笑)。
e0097512_22575930.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-13 22:58 | Cat 猫 ネコとの縁

フーの環境作り

e0097512_1564030.jpg

昼前に、フーを動物病院に預かってもらい
帰宅してから、フーのよだれや、鼻などの汚れを
消毒&清掃、乾燥。
この大きなカーペットは、家で洗濯できないので一苦労。
e0097512_1571134.jpg

e0097512_1593716.jpg

e0097512_1574296.jpg

e0097512_158054.jpg

でも、清潔にすれば、少しでも
あいつには気持ちが安らぐかなと。
トイレも、3回確認して シーツは交換している・・
なんだか、介護生活の実践準備だな。
とにかく 帰ってこいよ。
e0097512_1582586.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-13 15:08 | Cat 猫 ネコとの縁

フー 思いどおりに・・

フーがまた、水をこぼしている。
とてもいらだっている。
カテーテルで、食事を投与・・
おとなしくしているけれど
本当は、匂いを感じて、味覚を感じて
喜びを感じて 食べたいよね。
e0097512_13304357.jpg

鼻が詰まり気味で、左目が塞がり気味になって
いつもなら、がばがば飲んでいた水も
なんで飲めないんだーーーって
大声で言いたいよね。そんな自分が
言うことが効かない自分の身体が
腹立たしいよね。
e0097512_13311682.jpg

だからいいよ 水を散らかしても
思う存分やりなよ。
すぐに拭いたり掃除したりしないからさ。
疲れたらまた、弱く着けてる炬燵に入って
眠れるようなら寝なよ。
きっとまた ベッピンさんに戻るよ。
そういう日が来なきゃ おかしいよ。
お前は こんなにがんばっているんだもの。
My heart is sad, so fragile.
But, you are great. To live, are doing their best.
e0097512_13322619.jpg

[PR]
by art-komoto | 2014-11-12 13:32 | Cat 猫 ネコとの縁